にっしん・さんよう平日ウォーク 1月24日(水)網干線西側ウォーク「魚吹八幡神社」立ち寄り地となっております!
にっしん・さんよう平日ウォーク 1月24日(水)網干線西側ウォーク
日新信用金庫・山陽電車共同企画の「にっしん・さんよう 平日ウォーク」
1月24日(水) 第1回平日ウォーク 網干線西側ウォーク
において、魚吹八幡神社が立ち寄り地となっております。
ぜひ、お越しください。
お申込み
山陽電車 ご案内センター(明石)
TEL:078-913-2880
(8:30-20:00 無休)
ご祭神
品陀和氣命(ほんだわけのみこと)
(応神天皇(おうじんてんのう))
息長足比賣命(おきながたらしひめのみこと)
(神功皇后(じんぐうこうごう))
玉依比賣命(たまよりひめのみこと)
文化財
楼門(ろうもん)
摂社 敷島神社本殿(せっしゃ しきしまじんじゃほんでん)
御本殿(ごほんでん)
境内案内
鐘つき堂
神仏習合の名残で、鐘つき堂がございます。
ご参拝の皆様、ご自由に鐘をおつきいただけます。
江戸力持 三ノ宮卯之助像と力石
江戸時代に実在したといわれる、三ノ宮卯之助(さんのみや うのすけ)。
力自慢の石持ち芸を各地で披露していたそうです。
放生池
境内の北西の放生池(ほうじょういけ)。
鯉が元気に泳いでいます。
屋台展示
社務所ロビーにて屋台展示を行っております。
こちらの屋台は、平成5年まで活躍しておりました旧坂上屋台を寄贈いただきました。
100年前に制作された屋台。
太鼓を打ったり、シデ棒を触ったりと、祭の雰囲気をお楽しみいただけます。
魚吹八幡神社の屋台は、チョーサの掛け声で屋台を差し上げます。
屋台を地面に落とすことがないため、泥台(太鼓を囲う足の部分)の螺鈿細工は美しい装飾が施されています。
細やかな彫刻、漆、金細工、幕や隅絞りなど、豪華絢爛な屋台を細部までご覧いただけます。