秋季例祭(ちょうちん祭り)

10月21、22日

gyouji_akimatsuri
魚吹八幡神社の秋季例祭は「ちょうちん祭り」とも呼ばれ、播州最大級の氏子数を誇るお祭りです。
神輿3基の渡御・還御、金幣、屋台18台、檀尻4台の練り出し、獅子檀尻1台の獅子舞披露、門前でのちょうちん練り等が行われます。
平成19年3月に『兵庫県指定重要無形民俗文化財』の指定を受けました。

令和5年 秋季例祭ページに詳細を追記していきます。

令和5年 秋季例祭ページ

令和4年 秋季例祭

令和二年 秋季例祭(神事のみ斎行)

令和元年 秋季例祭

平成30年 秋季例祭 ページ
平成30年 祭スケジュール
平成27年 秋季例祭の様子 

ちょうちん練り

宵宮の夜、楼門前にて、7か村によるちょうちん練りが行われます。
お旅所へ向かう道中を、神輿の周りを無数の提灯灯りで照らした事が始まり。

ちょうちん練り

屋台(やったい)

魚吹の屋台の特徴は、その全体像の美しさです。
重厚な漆屋根に、細部までこだわった彫刻、隅絞りや伊達綱の豪華さ、
幕の刺繍も各町のこだわりの図柄を用いています。
「チョーサ」の掛け声と共に宙に浮く屋台。
重いはずの屋台が宙に浮き、そのギャップが見る人を魅了します。
乗り子は小学生の男子が勤め、力強い太鼓と声で、屋台を導きます。

屋台(やったい)

檀尻(だんじり)

檀尻は、重さ3.5トン。小学生から大人まで力を合わせて曳きます。
綱を一気に引く姿、てこを使った方向転換など、その気迫に圧倒されます。
「檀尻流し」では、娘さんたちが太鼓、三味線、鉦、笛などを奏でながら、道中を盛り上げます。

檀尻(だんじり)

獅子舞

朝日谷の獅子檀尻は、カラクリ細工が施されているのが特徴です。
屋根の上下高さ変動、90度旋回を可能とし、獅子舞奉納の際は、舞台袖の支えを出すことにより、広い舞台を作り出すことができます。
獅子舞の奉納は、昼宮のお旅所での奉納、神社御殿での還御式での奉納、
そして、境内では獅子檀尻の舞台で約3時間にわたる獅子舞の奉納をご覧いただけます。

獅子檀尻・獅子舞