播州 秋祭り ちょうちん祭り

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

茅の輪くぐり 7月14日 千燈祭(せんとうさい)

7月14日は、千燈祭(せんとうさい)です。
茅の輪(ちのわ)をくぐり、清らかな体となり、健康で過ごせるよう願います。
燈芯のともし火を間近でご覧いただける、御殿の特別拝観も行っております。

【武神祭(ぶじんさい)】今年は糸井自治会!(平成29年3月25日)

姫路市無形民俗重要文化財(平成十八年三月二十四日指定)に指定されている、武神祭(ぶじんさい)。 「鬼追い(おにおい)」の名でも知られています。 「鬼」が登場する祭ですが、節分ではありません。 神様が鬼に姿を変えて戦ったと …

平成29年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 皆様のご多幸をお祈りいたしております  

魚吹八幡神社 巫女助勤・作業補助者 アルバイト募集

魚吹八幡神社では、神社で働く巫女や作業補助者のアルバイト募集をしております。 求める人物像 笑顔で受け答えができる方 神社の各行事、翌年以降も継続して働いてくださる方を優先いたします。 奉仕内容 お守りやお札等の授与 御 …

新年祭

●新年祭 1月1日 0:00 新しい年を迎えて、この1年間の家庭の無事や会社の事業繁栄、安全を祈り、そろって参拝して神様のお力をいただきましょう。 ●新年太鼓 1月1日 0:00 御殿では、大太鼓を打ち鳴らし、新しい年の …

平成28年 七五三詣り

11月を迎え、七五三詣りの時期となりました。 平成28年の七五三詣、対象となるお子様は、以下の生まれの方たちです。 三歳 男の子・女の子(平成26年生) 五歳 男の子    (平成24年生) 七歳 女の子    (平成2 …

秋季例祭テレビ放映

平成28年秋季例祭も無事斎了し1週間が経ちました。 秋季例祭に携わってくださった方々、氏子の皆さまお疲れまさでした。 22日昼宮は午後から少し雨が降りましたがよい祭りだったと思います。 平成28年魚吹八幡神社秋季例祭のT …

平成28年 魚吹八幡神社秋季例祭 無事に斎了いたしました。

平成28年 魚吹八幡神社秋季例祭 無事に斎了いたしました。 平成28年10月21日 宵宮、22日 昼宮、滞りなく無事に斎了いたしました。 氏子の皆さま、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。 そして、ご参詣された …

秋季例祭境内案内図

秋季例祭中の境内の案内図です。 秋季例祭中、以下のトイレがご使用いただけます。 楼門前に「警備本部」がございます。警察官が詰めております。 昼宮の午後からは屋台が宮入し、境内は大変混雑いたします。 一緒にいらした方とはぐ …

Google Mapで交通規制のご案内

平成28年秋季例祭中の 交通規制に関して、Google Mapでの案内を作成いたしました。 ピンク:通行禁止(路線バス除く) 10月21日 15時~23時 10月22日 8時半~24時 黄緑:歩行者専用 10月21日 1 …

1 2 3 4 »

夏の行事

7月
14
18:00 7月14日 千燈祭 @ 魚吹八幡神社
7月14日 千燈祭 @ 魚吹八幡神社
7月 14 @ 18:00 – 20:00
7月14日 千燈祭 @ 魚吹八幡神社 | 姫路市 | 兵庫県 | 日本
千燈祭(せんとうさい) 7月14日 約千もの燈芯のともし火が幻想的な雰囲気にさせてくれます。 拝殿の前にある茅の輪(ちのわ)をくぐり、清らかな体となり、健康で過ごせるよう願います。 茅の輪くぐり 茅の輪くぐりの際、唱える和歌があります。 「水無月(みなつき)の夏越(なごし)の祓いする人は、千歳の命延ぶというなり」 これを唱えながらくぐり抜けると、夏の疫病などから免れるといいます。 ※唱える和歌・詞(ことば)は他にも地域、神社等で違いがございます。 特別拝観 御殿の中の拝観をしていただけます。 燈芯のともし火を間近にご覧いただけます。

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 魚吹八幡神社 All Rights Reserved.