新年祭 1月1日 午前0時より

gyoji_shinnen

新しい年を迎えて、この1年間の家庭の無事や会社の事業繁栄、安全を祈り、そろって参拝して神様のお力をいただきましょう。

新年太鼓

御殿では、大太鼓を打ち鳴らし、新しい年の始まりを告げます。

除夜の鐘

境内の鐘つき堂では、参拝者による108つの鐘で、新しい年の始まりを告げます。

千本突き

拝殿前では、敷村の小学生により、新しい年の始まりと共に、棒で板を突き割ります。
豪快な音とともに、新年を喜びます。

お神酒の振舞い

ご参拝の後に、お神酒(おみき)が振舞われます。
お神酒を戴いて、今年もお元気にお過ごしください。
 syogatsu_haiden

授与品の授与

お正月の縁起物の授与品は、絵馬や破魔矢、土鈴、凧、福かき を揃えております。
厄除開運、家内安全、商売繁盛、学業成就、交通安全、必勝祈願、安産祈願、等、御札御守等を揃えております。
おみくじもどうぞ。
 申絵馬

福みくじ

新年の運試しに、福みくじをどうぞ。(お正月三ケ日)
福みくじは賞品付きのおみくじです。
特賞は東京ディズニーリゾート ペアでご招待! その他豪華な賞品を取り揃えております。
1月1日 午前0時~午後5時ごろ
1月2日、3日 午前10時ごろ~午後4時ごろ
※時間帯は変更になる可能性がございます。

アクセス

魚吹八幡神社へのお詣りは、山陽網干駅から北へ徒歩15分です。
地図はこちら

鳥居

「宮内」の信号を東に進むと、鳥居が見えます。
鳥居から300mほど先に、楼門がございます。
鳥居

楼門

jinja_roumon

手水舎

楼門を入り右手に、手水舎がございます。
身を清めてお詣りください。
手水舎

手水

参道

20150102 参道

狛犬

拝殿前、阿吽の狛犬が、神様を御守しております。
拝殿前では、1月1日午前0時より「千本突き」が行われます。
狛犬 狛犬

古神札収納所

1年お守いただいた御札や御守は、こちらにご返納ください。お焚き上げをおこないます。
古札

摂社・末社お詣り、境内散策

ぜひ摂社・末社にもお詣りください。

摂社 敷島神社

shikishima_1 DSC_6420

摂社・末社の御祭神などは、こちらをご参考にしてください。

除夜の鐘

境内の鐘つき堂では、参拝者による108つの鐘で、新しい年の始まりを告げます。

12295277_1099746430078049_9001738575242743202_n

三ノ宮卯之助像

江戸時代の力持ち 三ノ宮卯之助の像です。
秋季例祭では、天満の氏子衆による力石を持ち上げる行事が今も行われています。

三ノ宮卯之助 三ノ宮卯之助曲持ち

 

裏庭

裏庭

方生池

ike

屋台展示

社務所ロビーにて屋台を展示中。先代の坂上屋台を寄贈していただきました。
太鼓を打ったり、担ぎ棒に触れることができます。

yattai_tenji

1月1日 0時~1時頃、午前11時頃~15時頃は、毎年大変混雑いたします。
お気を付けて、お越しください。